かわぐっちゃんのナースブログ

看護師をしております。日々生活しながら、看護、医療、病院、健康などについて日々思うことをまとめ、こちらに届けさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

なぜ看護は女の職場なのか~男が看護師目指すなら? #看護師 #男女差 #女の職場

こんにちは(゚▽゚)/

かわぐっちゃんのナースブログです。

 

今日は、看護は女性向きなのかどうかという話しをしてみます。


f:id:ineverendforever:20180827213510j:image

実は、私は看護師3代目で、母も母方の祖母も看護師をしていました。

母から聞いた話しでは、昔は看護師というと診療所で住み込みで働いて、お医者さんのまかないを作ったり、診療所の掃除をしたり、そのほか注射液を注射器に詰めたり、患者さんの包帯を巻いたり、内服薬を調合したり、実に色々なことをしていたそうです。


f:id:ineverendforever:20180827213625j:image

いえいえ、まさかそこまではしてませんよ。

 

そして、今でも看護の仕事というのは実に幅広く、複数のことを優先順位を考えながら同時進行していかなくてはならない仕事です。

今ではさすがにまかないこそしませんが、

患者さんの体を拭いたり

オムツを交換したり

シーツ交換したり

環境整備といって患者さんのテーブルやベッドを雑巾がけしたり

手術の前の支度をしたり

検温したり

お医者さんの指示を受けて実施したり

記録したり

etc.

まあ、実に書き出すと色々こなすことがありますね。

 

こうした業務をこなすのは、実は女性の方が得意なんです。

最早ご存知の方も多くなってきたとは思いますが、女性は脳りょうという部分が男性より広く、右脳と左脳との情報のやりとりが円滑で一度に複数のことをこなせるんです。


f:id:ineverendforever:20180827213822j:image

男の人は一点集中型なので、ひとつのことに集中する能力には長けていますが、複数のことを同時進行させて考えることはとても難しい。

 

それなので、看護の仕事は一般的に女性の方が向いているんです。

 

ですが、男性の看護師も年々増えてきています。


f:id:ineverendforever:20180827213836j:image

では、男性には看護師向いていないのか? といわれると、そうでもないです。


f:id:ineverendforever:20180827214015j:image

この画像、人をコバカにしてるのか?

と言いたくなりますね。

 

看護師には認定看護師(廃止される動きがあるとかないとか最近耳にしますが)や専門看護師となる道もありますから、そうした専門的な方面に進むのも良いと思いますし、集中治療室なんかは一度に看る患者さんの人数も少なくかつ同時進行すべきことも少ない、それでいて集中して医療に携わる現場ですから、男の人には向いているかも知れません。

手術室なんかも一度にひとりの患者さんの手術の対応をするわけですから、男性向きと言えそうです。

 

また、通常の病棟業務も、脳の中であれしてこれしてと複数考えながら仕事をするのが難しい場合は、私はメモ帳への業務の書きだしと付箋紙メモをオススメしています。


f:id:ineverendforever:20180827214421j:image


f:id:ineverendforever:20180827214430j:image

カワイイ付箋増えましたよね~♪

 

最近は電子カルテから患者さんの1日のスケジュールを出せますから書きだしは不要になりましたが、やるべきこと一覧+付箋の活用は実用的です。

付箋に急に頼まれたことをメモして自分の電子カルテに貼っていきます。終わったことは剥がして捨てます。

付箋の列を見ればやり残しがないかどうか、見れば一目瞭然なワケです。

ただし、付箋がなにかのひょうしに飛ばされて無くなったとなると、ヒェーーーー!!の世界ではあります。


f:id:ineverendforever:20180827214130j:image

まぁ、これはひとつの手段として、他にも手立てを考えれば対策は出てきそうですね。

 

看護をするうえでの優先順位についてはこちらの記事を参照ください。

《参照》

病棟ナースのお仕事 #看護師の仕事 #優先順位 - かわぐっちゃんのナースブログ

 

これからは仕事も男女の隔てが解消されていく時代です。

男だから女だからではなく、男でも女でも仕事ができる対策が次々出てくると良いですね!


f:id:ineverendforever:20180827214147j:image