かわぐっちゃんのナースブログ

看護師をしております。日々生活しながら、看護、医療、病院、健康などについて日々思うことをまとめ、こちらに届けさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

患者さんと接しているとき何を考えてるの?

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え、違うよ?!

こんにちは!

かわぐっちゃんのナースブログです。


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今日は、患者さんと接しているとき看護師がどんなことを考えているか? について語ってみます。

なんだか最近個人的なことばかり書いている気が……。

というか、もともとブログは書き手の個人的価値観というか世界観のもと書かれるものなのだから良いのか……。


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私が患者さんと接しているときは、だいたい複数のことを同時に考えています。

患者さんを観察しつつ、次の予定や優先順位について。

 

この患者さんの現在の一番の問題は何だろうか?

この患者さんは何を苦痛に感じているのだろうか?

身体的所見、精神的所見を言動や身体の状態を、食欲、睡眠状況、排便状況、主訴、悩みがあるのかどうかなどを聞きながらだいたいその人の全体像をつかんでおきます。

→これらがのちに記録となり、他看護師との共有情報となります。

思考からちょっと余談になりますが、こうした患者さんの情報をもとに、この患者さんが現在どういった状態なのか、どうすることが退院への近道となるのか、今後の方針はどうしたらよいかなどを考察します。


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これを主に考えつつ

・このあとの予定はなんだったかな?

・優先すべきことは何かな?

・やり忘れなかったかな?

・下剤あとで準備しておかなくちゃだな
・アイスノン、あの人に届けるの忘れないようにしなくちゃだ

・今、〇時か、そろそろ血糖チェックもしなくちゃかも

・患者さんの見てるテレビ(雑誌)の料理おいしそうだな

 

アレ?

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・今夜のご飯、何作るかな

アレ?


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・子供たちは元気でやってるかな

(……だいたい旦那さんのことは忘却の彼方……)

 

といったことなどを考えています。


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他の看護師さんたちもそうなんじゃないかな?

というか、他の働く人たちもそうなんじゃないかい?

接客中にお客さんの要望を聞きながら、それに見合った対策を考えつつ、このお客さん話し長いなぁと相槌うちながら今夜のご飯のこと考えたりしているんじゃないか?


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私は仕事なので患者さんの話しも深刻なら聞くんですが、世間話に脱線することがあるので、そういうときはだいたいタイマーを持ち歩いていてこっそり鳴らします。

「緊急でやることがあるので、もう行きますね」


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※本当に緊急の場合もあるので、タイマーが鳴ったからって全部を疑わないでください!


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え、違うよ?!