かわぐっちゃんのナースブログ

看護師をしております。日々生活しながら、看護、医療、病院、健康などについて日々思うことをまとめ、こちらに届けさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ナースと母役割は両立できるか? #子育て #看護師

こんにちは!

かわぐっちゃんのナースブログです。


f:id:ineverendforever:20180819052035j:image

ナースになって家庭を持ち、両立がはかれるか?

という疑問について、今日は考えます。

 

実は、今のところ私の中で答は出ていません。

両立できている人もあれば、できていない人もあるし、

どこに自分の基軸を置くかによっても変わってくるからです。

 

ただ、共働きできる職業としては、女性にとってこれほど条件のよい仕事は他にないんじゃないかな。


f:id:ineverendforever:20180819052359j:image

・現在、私のパート代は時給1500円です。

・託児所は保育園なみのわりと大きな設備があるし、私の職場についてになりますが、幼稚園バスが病院前まで来てくれて、託児所の保母さんが子供たちをバス停まで送り迎えしてくれます。

・勤務も契約条件に合わせて自分で予定を組めます。

・パートなので、定時きっかりに上がります。

今は9時~15時(間30分休憩あり)で働いています。

(ときどきは残務もしますが)

 

これくらい働く女性にとってありがたい職場、他にありますか?

 

私は旦那もサラリーマンで働いていますし、子育て重視なので、現状でじゅうぶん満足しています。


f:id:ineverendforever:20180819052335j:image

ただし、これが常勤としてしっかり働きたいとなると変わってくると思います。

旦那の理解があって、家事を自分以外に手伝ってくれる人がいないと難しいです。

実家の親が元気で理解してくれ、頼れるとか

家事代行を頼むとか

 

ちなみにウチは、コープとヨシケイを利用しています。

 

それに、常勤となると残業もしなくてはならないし、委員会にも属さなくてはなりません。

当然、育児にも負担が出てくるでしょう。

それでも、常勤として働く女性もたくさんいます。

 

ここに挙げた常勤として働くことの問題点は、そのまま病院経営の課題とも言えます。

病院では常勤として働く看護師がまだまだ足りていませんから、そこをどうやって補うのかは大きな課題ですね。

 

この先、医療系はますます働き手の需要が高まりますから、条件ももっと良くなることが見込まれます。

人工知能にはまだ「感情の認識」ができませんから、人間の情動に対応できるようになるまでには時間がかかると思います。

そもそも、現存の人工知能が人と同じように優先順位を考え使いこなせるかと言われると、はなはだ疑問です。曖昧な判断ができないからね。

 

看護と家庭の両立は、これからの社会の課題でもあります。

ただ、看護師を続けて思うことには、女として自立できる職業であることには違いないです。


f:id:ineverendforever:20180819052423j:image